どこでも参上2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐の去った朝、 魚津市編 片貝川上流へ向かう!

<<   作成日時 : 2010/12/10 13:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

昨日、暴風・波浪警報が出た魚津市。

もしかして、朝起きたら、市街地も初雪か?と思いきや・・・・・。

何事も無く・・・。

えらい天気が良いな。

寒いことは寒い。外の気温は6℃。



ならば、魚津市でも積雪はあったのか?ということで、

片貝川上流に向かいました。

片貝 山ノ守キャンプ場を過ぎても雪は無し。

大したことは無かったのだ!



しばらく行くと、朝日が差し込む幻想的な風景が!
画像



横には薄っすら積雪を確認!
画像




光の筋!うまく撮れたとは言えませんが・・・・。
画像



太陽の光で暖まった所から、周りの寒さで湯気になったのでしょう。

ここの気温は2℃
画像


やっとここで、目的の「積雪」の確認が出来ました。

魚津ICから約10km、片貝川沿いに山に入った場所でした。



更に奥に進みます。

800mほど行った所に、発電所?の貯水槽がありました。積雪もありました。
画像


水も透き通って綺麗でした。
画像




貯水槽から300m行ったところに、洞杉への看板がありました。
画像



積雪を見る目的は果たしたし、


昨日の雨で地盤も悪く、洞杉へ行く道はかなりの悪路が予想され、

下手したら落石にもあうかも知れない!

又いつものビビリが出てしまいました。

なので、そのまま真っ直ぐ行ってみました。



すぐに前が開けてきました。山は白くなっていました。
画像


画像



洞杉の看板から奥へ1km行ったところの、片貝第四発電所が見えます。
画像



その発電所に向けて、車を走らせていた所、車がスリップ!

急いで車を停めて降りてみようとしたら、
画像


凍ってる!


やばい、ここから先は行けない。
画像


あの辺で滑った!
画像





スタッドレスタイヤは履いているものの、凍ってたら役に立ちません。
画像



引き返すことにしました。


しばらく引き返すと、山には幾筋も、小さな沢がありました。
画像


画像




途中、車を停めては撮影して帰りました。
画像


画像


雪のほうは心配ないにしても、枯れ落ちた杉の葉で滑るかも知れません・・・。
画像




お気に入りの橋に来ました。

ここは紅葉・新緑、共に良いです。
画像


さすがに今は・・・。
画像


水は綺麗です!

画像




ただ、環境を守るための、景観破壊は心配です。
画像



そのうちこの辺も雪に覆われ、通行止めになると思われます。

又来年、新緑を見に来たいです。



お昼を買いに、アップルヒルに来ました。

12日までスタンプラリーやってるみたいです。

500円ごとに押してもらえるスタンプを10個貯めれば、

もれなく商品がもらえるみたいです。


因みに、あのテントは何なのだろう・・・・。
画像
富山情報ってところをクリックしていただければ、ポイントが付きます! あなたの応援、宜しくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村
ブログトップへどうぞ!http://81007166.at.webry.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ピカ☆☆ンチA to Z―嵐のピカンチダブルな日々 |
ピカ☆☆ンチA to Z―嵐のピカンチダブルな日々M.Co. 刊発売日 2004... ...続きを見る
見つけます
2010/12/10 20:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月5日、蜃気楼第一号が発生!蜃気楼シーズンの幕開けです!
嵐の去った朝、 魚津市編 片貝川上流へ向かう! どこでも参上2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる