どこでも参上2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 白川郷「合掌造り」と青空!冬晴れなら立山連峰から道を逸れる・・。

<<   作成日時 : 2016/02/20 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年2月18日、岐阜県大野郡白川村の

「世界遺産 ひだ 白川郷」へ足を伸ばす。
画像



晴れたら「立山連峰」の記事になっていた自分のマンネリから抜け出したく、

たまには違う場所でリフレッシュ。


そう、晴れたら「雪山」だけではなく、あらゆるものが素晴らしい景色となる。


結局高速で来てしまった・・・。
画像


天守閣展望台から見学。(雪道は僅か、問題無かった。)

雪の花が咲く。
画像


三脚禁止・・・。まだ何か異国の声も聞こえる・・・。
画像


あー、展望台の先端へは行けないんだ・・・。
画像


青空バッチリ!例年より雪が少ないものの、前日の雪で綺麗な白へ。
画像


たくさんの観光客、三角の「合掌造り」の屋根に雪が掛かる。
画像

画像


ライトアップは来た事がない。見応えあるだろうなぁ・・・。



さて、展望台を出て、「せせらぎ公園駐車場」へ車を停める。

大型観光バスは多いものの、自家用車は僅か。

観光客は、この吊橋「であい橋」を渡る。
画像

画像



あかん、圧雪で氷のように・・・。
画像


ようやく渡りきった所も・・・。
画像


*雪国では滑らない靴が要る。


あー、サングラスも要ったかも・・・。目が開けられないぐらい眩しい。
画像


合掌集落、荻町のメイン道路は歩行者天国。
画像



各家屋から昇る湯気。
画像

冷えて湿った茅葺き屋根が、太陽の日差しで暖められて起こる 現象。

寒い事には間違いない。
画像


ツララ・・・・。
画像


やっぱり、雪と青空のコントラストが良い!
画像



何回かここ「白川郷」へ来ている。
画像


自分で見応えのあるところとかも、自然と同じ方向へ行ってしまう。
画像


タップリ時間があるなら、色々動き回って新たな発見を!ともなりますが、

いかんせん、自宅から離れすぎ・・・。(片道1時間半弱)


今はとにかく、雪景色を撮っておかないと・・・。
画像


雪はこの時期しかないわけで・・・。



昨年秋に活躍した?案山子が雨宿り。
画像


活躍している案山子もある、
画像


雪山はともかく・・。
画像


雪ダルマが良い!
画像



ツララ・・・。
画像


どう撮る?
画像



荻町合掌集落で最大規模を誇る合掌造り、「和田家」。
画像


いい絵だ!
画像


国指定重要文化財の風格。
画像

画像


反対から順光にて。
画像


やっぱり雪は例年に比べ少ないんだろうなぁ・・・。
画像

画像


充分楽しませて頂きました!

帰り、再び吊り橋が怖い・・・・。
画像

(高さではなく、滑りそうで・・・。)

富山情報ってところをクリックしていただければ、ポイントが付きます! あなたの応援、宜しくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村
ブログトップへどうぞ!http://81007166.at.webry.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月5日、蜃気楼第一号が発生!蜃気楼シーズンの幕開けです!
白川郷「合掌造り」と青空!冬晴れなら立山連峰から道を逸れる・・。 どこでも参上2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる