どこでも参上2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚津市の積雪、2月になってからの”ドカ雪”。一晩越して30cm!

<<   作成日時 : 2016/02/25 15:29   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016年2月25日、朝起きて雪の多さに唖然・・・。
画像


24日、寝る前に雪の降っているのは分かっていた・・。

積雪予想は25日朝で”0〜5cm”、気にもしていなかった。晴れるとも言っていたし・・。

25日朝、起きてみると車が雪に埋もれている!しかも更に降り続ける・・・。

高岡の方はぜんぜん無かったようで、魚津市など、県の東部が多かった・・・。


雪を片付け、家族を送り出し、ようやく出掛ける事が出来た(昼前)。

魚津の「海の駅 蜃気楼」海岸。
画像


1月後半は結構な雪はあったものの、2月は案外雪からは助かっていた。

しかし今回、いきなりのドカ雪に、ちょっと面食らった。

空は青空になったので、雪融けは急激に進む。
画像


冬型蜃気楼もスッキリ見えていた。
画像


富山方面は雪があまり積もらなかったのか、雪の気配は見えない。
画像

画像


岩瀬ぐらいからちょろっと雪らしきものも・・・。
画像

良く分からない・・・。
画像


常願寺川河口、左手の、富山市水橋は積もっている様子。
画像

画像


手前の定置網の浮は解像しているので、冬型蜃気楼の景色はもやっている事になる。
画像


海岸も、我が家の30cm越えほどでは無いものの、そこそこ積もった。
画像


滑川も!
画像




さて、黒部市生地も良く積もった様子。
画像


雪の積もった景色が「冬型蜃気楼」に。
画像


春型蜃気楼の変化ではないものの、意外と面白い。
画像

画像


春は暖かいと言う長期予報が出た。春型蜃気楼の発生に期待!
画像



日が当たると、雪もどんどん融け出す。
画像

画像


もう雪は要らない。寒いのも苦手だし・・・。
画像


明日も雪マーク。この天気も夕刻には雪へ変わる予報。
画像



逆に全く雪が無ければ、この冬は面白くないって言うんだろうけど・・・。
画像



この記事を書いている15:15。

空には雲が立ち込み、もう晴れ間は消えてしまった・・・。


自宅地面の雪は片付けたので結構なくなったものの、屋根雪は端の方がどんどん落ちてくる。音でびっくりする・・・。

気温が上がればもっと融けそうですが・・・、5℃いかないようで・・・。



富山情報ってところをクリックしていただければ、ポイントが付きます! あなたの応援、宜しくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村
ブログトップへどうぞ!http://81007166.at.webry.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
市内でこれだけの積雪なら、日尾・御影辺りは・・・
Ohshima
2016/02/26 10:59
山奥なので、そこそこ降っていると思われますが、さすがに行く勇気はありません。人が住んで居られる日尾までなら除雪もされているでしょうが、御影までは不明。
ノムさん
2016/02/27 02:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月5日、蜃気楼第一号が発生!蜃気楼シーズンの幕開けです!
魚津市の積雪、2月になってからの”ドカ雪”。一晩越して30cm! どこでも参上2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる