どこでも参上2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 「井波別院 瑞泉寺」、井波彫刻の力作が随所に見られる!

<<   作成日時 : 2016/06/21 09:14   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2016年6月16日、富山県南砺市井波にある、「井波別院 瑞泉寺」へ。
画像


正面には山門が構えている。
画像


画像


梁に彫られた龍。
画像


井波の彫刻を感じられる山門であった。
画像

画像




山門をくぐる。
画像


右手にて入館料 300円を納める。

正面本堂の大きさと境内の広さに圧倒される。
画像


左が太子堂、その奥が宝物殿。
画像



正面の本堂に入る。
画像


本堂、太子堂、宝物殿、どれも内部は撮影禁止。

本堂で参拝し、そこでスリッパを履いて、太子堂へ。
画像


向こうに山門が見える。
画像


趣があるというべきなのか、じっと座っていたいような場所。
画像


ここに梵鐘・・・。
画像


太子堂の周りにも彫刻が並ぶ。
画像

画像

画像

画像

画像



さっき居た本堂の屋根の下にも彫刻。
画像


案内板も彫刻で出来ている。
画像


宝物殿へ。
画像


古文書、掛け軸、色々な展示物あり。国指定の文化財もある。


さて、瑞泉寺をあとにする。

パノラマしておこう!
画像


見学者がたまたま私一人だったので、広々境内を満喫できた。

時間があればゆっくり見て行きたい場所のひとつ。
画像


富山情報ってところをクリックしていただければ、ポイントが付きます! あなたの応援、宜しくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村
ブログトップへどうぞ!http://81007166.at.webry.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
観光バス乗務員時代に何度か訪れていました。

そこ(井波)で、一刀彫を知り<すっごぃ芸術品>と、思ったことでした。

*彫刻に関して・・・日光東照宮より勝(マサ)ってますよねぇ(^_-)-☆



ハニ
2016/06/21 21:39
観光地の雰囲気ありありでした。
もっとアピールすれば、富山の代表的な観光地になるはずです。
ノムさん
2016/06/22 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月5日、蜃気楼第一号が発生!蜃気楼シーズンの幕開けです!
「井波別院 瑞泉寺」、井波彫刻の力作が随所に見られる! どこでも参上2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる