どこでも参上2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 蜃気楼発生記録はタイへ!本日、第23号発生!新記録へ前進!

<<   作成日時 : 2016/07/08 17:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 31 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年7月8日、魚津市海岸より、蜃気楼”第23号”が発生。Eランク。
画像



ちょっと午前中病院へ。

なんかやけに蒸し暑いなぁ・・。山はすっきり見える。風が無い・・。

空は雲で覆われ、蜃気楼は無いだろうなぁ・・。シーズン終わったし・・・。


家でお昼を食べ、何気にライブカメラを覗く・・・。

出てるやん!!


慌ててコンデジカメラを掴み、窓を閉めて(雨対策)、車で飛び出す。

途中、埋没林博物館に確認依頼の電話をする。


海の駅到着前にメールが入った!”Eランク”認定!


蜃気楼みさせ隊の方も気づかなかったようで・・・。だめっしょ・・・。


慌てて三脚とカメラを準備する。

黒部市生地方面、1枚目。12:43
画像

護岸の持ち上がりは沈んで、家並みの伸びが見られた。



家で確認した蜃気楼は護岸がすごく持ち上がっていた。

こんな感じ。(これは以前撮った写真。)
画像


ちょっと遅かったか・・・。
画像


家並みの高さで伸びている。
画像

画像



蜃気楼シーズンは終わっているので、みな油断していたのかもしれない・・。
画像


家並みの変化は徐々に揺らぎ始め・・・。12:44
画像

画像




12:45 富山方面はどうだ?
画像


手前の林が上がっているような・・・。
画像



ん?
画像


常願寺川河口付近に見える、林が上がっているような・・・。
画像



12:45 もう生地方面の変化は落ち着いたようだ・・。
画像

画像




12:48 微妙な変化はあるものの・・。
画像



12:49 ほぼ実景。
画像




12:58 岩瀬スポーツドームが若干上がっている。
画像


12:59 草島にも微妙な変化。
画像



13:00を回ってから風が強くなる。

気温もそれほど高くなる感じもない・・。もうダメか・・・。

13:27 今度は冬型蜃気楼の気配へ・・。終わった・・・。
画像

画像




読売新聞より。

今年に入り、富山県魚津市の海岸で観測された蜃気楼しんきろうは22回を数え、観測が始まった1992年以降で、99年(23回)に次ぐ多さとなっていることが、魚津埋没林博物館(魚津市)の集計で分かった。

ということで、新記録タイへ並んだ。



蜃気楼の回数より、私は質(Bランク以上)を望む・・・。



さて、今回の蜃気楼。


蜃気楼の気配もなく出ることはないはず。

何かしら、風向き・温度・日照・気圧配置・海水温度・風の強さなど、

条件が揃えば出ると思われ、それを予想するのは難しい。


なので、見逃された蜃気楼の変化はきっとあるに違いない。


蜃気楼の発生を、五感で感じられれば、ベストなのだが・・・。


富山情報ってところをクリックしていただければ、ポイントが付きます! あなたの応援、宜しくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村
ブログトップへどうぞ!http://81007166.at.webry.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 31
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月5日、蜃気楼第一号が発生!蜃気楼シーズンの幕開けです!
蜃気楼発生記録はタイへ!本日、第23号発生!新記録へ前進! どこでも参上2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる