どこでも参上2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 魚津まつり2016、初日の「たてもんまつり」に参上!んー、難しい・・・。

<<   作成日時 : 2016/08/06 09:43   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2016年8月5日、魚津まつり夜の部、「たてもんまつり」を見学。
画像


20時からだったので、30分前に到着。

各町内のたてもんは、それぞれの場所で準備。
画像


会場である「諏訪神社」付近。
画像


出店もあった。6日の花火大会ではさらに増えるだろう・・・。
画像


かなり暗くなってきた。
画像


20時、開会式。
画像


新旧の「魚津小町」の方々。黄色い方が2016年の方。(長女の知り合いの方も!)
画像


さて、たてもんが始まった・・・。
画像


夜の撮影は・・・、難しい・・・。三脚は持って来なかった・・・。

ストロボは最大のを用意。ただ、ストロボの光は嫌い・・・。

暗いなか、動きものとなれば・・・、もう試行錯誤で撮るしかない!


騒がしかった隣のアジア系若者たちも、回転を始めれば黙り込む!
画像

(彼ら、ポケモンGOの話題も聞こえたが・・。)

後ろでは、順番ごとにたてもんが動いていく。
画像


私の撮影では迫力が伝わらないが、その迫力は百聞は一見に如かず!
画像



私の好きな、たてもんの引き込み!
画像


回すまでの時間、消えてしまった提灯に火を灯しに!
画像


するするとてっぺんまで!(提灯はロウソクの火、中には電球のたてもんもあるよう・・。)
画像


たてもんが回る迫力は、やはり動画が良いか・・・。
画像


ロープで周囲を回る男衆!(サーカスのよう!)
画像


次々と!
画像


画像


画像


ここで撮影して、身動き取れず・・・。タチッパで足が痛くなってきた・・・。
画像


ちょっとぐらい、たてもんをブラした方が、回っている感じが出たのかも・・・。
画像

画像



ようやく場所を移動する・・。

たてもんが勢いよく移動する様は圧巻!
画像



さっきとは対角側へ。
画像

画像


やっぱ、移動するときが好き!
画像



場所異動で、いろいろな風景が見れた。
画像


画像


画像



今回の収穫、たてもん中央の太鼓の存在が大きいということ。
画像


叩き手によって、雰囲気がガラリと変わる。勢いも違ってくる!
画像


7基のたてもん勢ぞろいって、撮りたかったが、実現は厳しい・・・。
画像


画像



結局最後までいたのかも・・・。
画像


最後のたてもんが神社で拝礼。22:44
画像


最後の力を!
画像


それぞれの場所へ帰っていく。
画像


画像



仕事で見れなかった年もあり、今回はゆっくり見えてよかった!
画像



やっぱり、撮影の難しさは夜にあり・・・・。


富山情報ってところをクリックしていただければ、ポイントが付きます! あなたの応援、宜しくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村
ブログトップへどうぞ!http://81007166.at.webry.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月5日、蜃気楼第一号が発生!蜃気楼シーズンの幕開けです!
魚津まつり2016、初日の「たてもんまつり」に参上!んー、難しい・・・。 どこでも参上2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる