どこでも参上2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 春型蜃気楼を確認!穏やかな秋の日に・・・。新記録達成ならず・・。

<<   作成日時 : 2016/09/25 19:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016年9月25日、魚津市の海岸から「春型蜃気楼」を確認!




高速を走っていると、魚津ICに近づいたところで、富山湾の対岸に”白い帯”を確認。

自宅に帰ってパソコンを立ち上げ、LIVEカメラを見る。

変化は無いか・・・。

遅い昼を食べた後、再びLIVEカメラを見る。

あ?わずかながら生地の護岸が持ち上がって来た・・・。

記録の為にパソコン画面の保存をしようとするが、以前からこの機能がうまくいかず・・・。

もう一台のパソコンを立ち上げ、ようやく取り込み出来た!

10分ぐらい悩んでいたので、10分以上前から出ていることになる。


海の駅まで行けばいいじゃん!実際の写真を撮れば・・・。

いや、ちょっと自分の不注意で”風邪”をひいた為、熱もあったし、外出は難しかった・・。



15:42 灯台が短いということで、建物が伸びている。
画像


15:44 その変化が顕著。
画像


15:48 護岸が厚くなる。
画像



このあと、埋没林博物館に連絡するが、

学芸員がジオパークの会合に参加していて認定する人がいないという・・・。

そういうこともあるのか・・・。





15:50 護岸が更に上がる。
画像


15:52
画像



15:54
富山方向、あの高速で見た白い帯を確認。変化は分からない・・。
画像


15:57
よく見ると、生地方向にも蜃気楼の薄い層が確認できる。
画像


15:59 灯台の白が伸びる。
画像


16:01 先端の杭も厚い。
画像


16:02 煙突の変化があるようにも見える。
画像


16:03 杭が厚い。
画像



16:06 呉羽山の稜線がなだらかに見える。
画像


16:10 生地の変化は終わったようで・・。
画像



生地方面は、45分間以上の微妙な変化があったと思われる。

この日の気象データ。良い北風が続いた・・・。
画像


天気図。これでは予測が難しい・・・。
画像



17:09 富山方面に低い蜃気楼の層。草島火力のボイラー棟が伸びている。
画像


17:12 岩瀬の工場群も並んでいるように見えるが・・・。
画像





とりあえず、変化があったことを分かり易くするため、アニメーション(パラパラ漫画)にしてみた。

固定カメラなので、カメラの上下や焦点距離・方向移動は考えられない。

生地方面。
画像



富山方面。
画像



まあ、良くてEランクだが、どうでも良いレベルなので今回の認定は無理だったかもしれない・・・。

ただ、認定されたら年間出現回数は新記録(24回)だった・・・・。

今後、埋没林博物館の蜃気楼認定にスキが無いよう願いたい・・・。






富山情報ってところをクリックしていただければ、ポイントが付きます! あなたの応援、宜しくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村
ブログトップへどうぞ!http://81007166.at.webry.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは
出ましたね。私も14:50くらいから16:00くらいまでネットで見ていました。
博物館に連絡したが、判定されなかった。
残念だが、埋没林博物館には判断できる人がいなかったそうだ
yahoosakura
2016/09/25 21:42
yahoosakuraさん。見てました!?
すごい、通じるものがありますね。
判定する人が居ないというのは想定外。
ここは改善の余地はありそうですね。
朝と昼の気温差もそれほどあった日でもなかったのに出現した。気圧が良かったのか?
とにかく北風は良い条件だったと思います!
ノムさん
2016/09/26 19:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月5日、蜃気楼第一号が発生!蜃気楼シーズンの幕開けです!
春型蜃気楼を確認!穏やかな秋の日に・・・。新記録達成ならず・・。 どこでも参上2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる