どこでも参上2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 3月に入った富山湾、久しぶりに風の無い”凪(なぎ)”の状態

<<   作成日時 : 2017/03/02 21:11   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年3月2日、天気のすぐれない日となった。
画像


前日の天気と変わって、雲が張り出して、午前中は雨となる。

雨が峠を越し、昼をかなり回ってから出掛けた。

ここは、魚津市と滑川市の境、早月川河口。

えー、風が無いと思ったら、河口の池に山が映る。
画像


こんなに水が安定しているなんて・・・・、どれだけ無風状態なんだ・・・・。
画像


観覧車と僧ヶ岳のシンメトリー。
画像


隣に移動して?この奥でも水鏡になるのか?
画像


あー、僅かな風で水面が揺らいでいる・・・。
画像


ちょっとの風で、先ほどの鮮明な水鏡にはならない・・・・。
画像


天気が今一つ。風も無いし、寒さはさほどは感じない。
画像



気になっていた海方向を見る。


凪の富山湾も最近にしては珍しい。

更には、蜃気楼を思わせるほどのあの霞んだ低い帯は何だ?
画像


まさか?変化していないよね?
画像


画質が崩れないほどにコントラストを上げてみたが、特に変化は無いようだ。
画像


草島も気になるなぁ・・・。
画像


生地方面は・・・・、霞んでるし、普段と違う場所なので、変化は分かり難い。
画像




ちょと場所を移動。
画像



どうなんだ?あの霞みの中は?
画像


ちょっと無理やり加工してみたが・・・・、盛り上がっているように見えるが、見る場所違うしなぁ・・・。
画像


草島の変化は分からないが、冬型でも無いし、いかにも蜃気楼のシーズンか来ているかの如く!
画像



やっぱり定位置の「魚津市 海の駅」へ。

遠ざかると霞が強くなった・・・。
画像


画像のコントラストを上げてみるが・・・・、わからない。

低い白っぽい帯が気になるが・・・・。
画像


昼間より、かなり青空が見えて来た。
画像

画像



大陽もかなり傾いて来た。16:40
画像


画像


次第に霞は取れてきたが・・・・。
画像


3月は、そろそろ蜃気楼発生への備えが要るように思える・・・・。
画像



魚津市のHPで蜃気楼予測が出た。

3/3(金) 0%   3/4(土) 20%  3/5(日) 10%  3/6(月) 0%

皆さん、そろそろ注意していきましょう!







富山情報ってところをクリックしていただければ、ポイントが付きます! あなたの応援、宜しくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村
ブログトップへどうぞ!http://81007166.at.webry.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月5日、蜃気楼第一号が発生!蜃気楼シーズンの幕開けです!
3月に入った富山湾、久しぶりに風の無い”凪(なぎ)”の状態 どこでも参上2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる