どこでも参上2017

アクセスカウンタ

zoom RSS 片貝川奥の冬季通行止めまで行ってみる、平地と違う雪景色!

<<   作成日時 : 2017/03/24 20:23   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年3月1日、魚津市を流れる川、「片貝川」の奥へ向かう。

冬なのに天気も良いので、ついつい気持ちが高まって、ここまで来た。

市内から30分ほど走れば、「冬季通行止め」のゲートに辿り着く。
画像


通行止めというだけあって、道路には雪があり、通行止めの意味が分かる。
画像


ここ「片貝川第2発電所」付近は積雪。魚津市街地ではもうどこを見ても雪が見えないとき。
画像


1m以上の積雪。
画像


雪崩があった?
画像


ハクセキレイ。どこでも見かける鳥。
画像


画像




身動き取れないので、少し戻って来た。

ここは、”魚津の「沌滝(どんたき)」”へ向かう分岐点。 片貝川を渡る「おさか橋」。
画像


この向うへ行けば、沌滝へ向かう山道(車道)へ行く。
画像


50cm以上あるので、車は無理だし、かんじき(スノーシュー)が要る・・・。
画像



本当に冬場は山に行けなくなった・・・・。それほどタフじゃないし・・・。
画像


もう雪景色を見て楽しむだけ・・・。
画像

画像


結局、この日は大きな収穫も無く、自宅に帰ってしまった・・・。




さて、3月24日となった。

通行止めの解除は未だだろうが、とりあえず天気に釣られて行ってみた。

やっぱり通行止め。毎年4月の中旬までは通れない様子。
画像


あれ、でもあんまり変わってないかも・・・・。


とりあえず、3月1日と、3月24日を比較してみた。
画像


路面の雪は無くなった。あとは雪のボリュームが少し減って来たか?
画像


それでも、市街地では、雪を探しても全く見当たらないのに、

そこから30分ほど車を走らせるだけで、これだけ雪が積もっている。
画像



なので、川下を見れば、雪が見えなくなる。
画像


あの山上の農道は?行ってみたい・・・。
画像


川上はやっぱり雪は多いようで・・・。
画像


ただ、通行止めの先は、もう少し先に行けそうな感じがした・・・。
画像



さて、再び「沌滝」分岐まで戻って来た。
画像


あらら、これはどうなっているって感じで、雪が溶けないなぁ・・・。

こんなに違うのか?

これが、魚津の、海から山が近いという地形のもたらすものかもしれない。


ただ、沌滝へは行きやすくなったのかもしれない。(この先は雪の状況は不明。)
画像


ここまで下りてきたら、雪は結構少なくなっていた。
画像


「片貝別又発電所」の導水管が見える。
画像



さて、実際「春」の気配はあるものの、この日は午前中、魚津市では小雪が舞った。

気温も上着を脱ぐほどの暖かい日は無く、しかも朝晩の冷え込みは厳しい。

このまま行けば、冷たい花見になるであろうし、更には「蜃気楼」の発生にも悪影響となりそう・・・。



富山情報ってところをクリックしていただければ、ポイントが付きます! あなたの応援、宜しくお願いします! にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ
にほんブログ村
ブログトップへどうぞ!http://81007166.at.webry.info/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月5日、蜃気楼第一号が発生!蜃気楼シーズンの幕開けです!
片貝川奥の冬季通行止めまで行ってみる、平地と違う雪景色! どこでも参上2017/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる